2007年02月07日

春のような暖かい日です

200702071455000.jpg
同窓会の役員をしているので話し合いに行きました。
1時間ぐらいでおわったので同窓生のお店「しおん」に、ケーキを買いにいき、帰りには、私が高校のとき校舎を通って帰りました。
写真は、あの谷底クラスが見えます。職員室から一番遠い場所にあるので、先生から見離された、いや自由なクラスだったのかな?今の子の自由とはちがいますけど。
フォークギターを弾いて歌ってる人もいました。
早弁をしてる人も。
読書少女もいたし、宿題を写している人も、、、
後ろにオーバーが下げてあるので、その影に隠れ、朝の礼拝をさぼった思い出もあります。
高校のときの礼拝は、たいてい聖書にいつも、英文を書いた紙をはさんで、その日にあるテスト勉強を要するに内職をしていました。英単テストのときは、古文、漢文、倫理の時間などにやってました。
リーダーの時間は、「ミスはな Are You〜」と、あてられ、Yesのあとに、英文をダラダラと言わせられ、そのあと豆テスト。
英語が1日に2〜3時間の日もあり、鍛えられたはずなのに、卒業してから、英語を使ってないから、全然ダメです〜

卒業しても、こういうふうにときどき母校を尋ねられるので幸せです。
娘もここで、仕事をしてます。
縁があるんだなあ〜
posted by はな at 16:19| 福岡 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高校時代っていろんな想い出がありますよね 悩み多き時代でした。そんな場所に今も立てるなんて はなさん幸せですね。それにお嬢さんも・・。
Posted by とりりん at 2007年02月08日 08:58
とりりんさん、高校時代、楽しいこともありましたが、先生が厳しかったです〜〜
今、こんなに怖い先生は、いらっしゃいませんよ。
Posted by はな at 2007年02月08日 09:10
はなさんの母校の思い出を読ませてもらって、私もふっと
○十年前にタイムスリップ出来ました〜♪
私もはなさんとそんなに変わらない??時代だったと思いますが・・^^;もっとゆっくりと時間が流れてた様な気がします。
今もなお、親子で母校に立てるなんていいですね〜♪
卒業してから長いこと訪れてない母校に行って見たくなりましたぁ☆
Posted by ハイジ at 2007年02月08日 11:35
↑今日は何だか失敗ばかりで・・・あちこちで迷惑かけてます〜
ごめんなさい。。
Posted by ハイジ at 2007年02月08日 11:38
懐かしい〜〜(~o~)
そういえば、英語のテストも毎日あってましたよね〜。
私も、あんなに英語の授業が多かったのに、今英語力が ほとんど残っていません(-_-;)
最近 アメリカ人の友達と話をしたり、メールを出す時に あの時代まじめにやっていなかった自分の不甲斐なさを実感しています(;_;)
Posted by mayumi at 2007年02月08日 19:27
ハイジちゃんとは、同じくらいではないですよ。ハイジちゃん、ずーっと若いです。昔は、今と違って、時間もゆっくり経ってたようですね?
先生も厳しかったですよ。今、こんな厳しい先生がいらっしゃったら、相手されないんでしょうね?

mayumiさん、英語を使うことあるんですね?
机の上での英語は、だめなんですよ。今、中高は、1週間、全然日本語をしゃべったらいけない日があるらしいですよ。 
Posted by はな at 2007年02月08日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

