2007年01月18日

レ・シルフィード

200701181107000.jpg

8月に○○年金ホールでバレエのリサイタルぴかぴか(新しい)があります。
今のところ、フェスティバルに踊ったヴァイオリンの4曲とメロディるんるんーとレ・シルフィードの練習をやってます。
レ・シルフィードは最後のワルツの練習から始まりました。
純クラシックなので、アンディオールの足、爪先、方向などいっぱい気をつけないといけないことがいっぱいです。

写真カメラは10年前のビデオから撮ったものです。(HIROKOはでていません。)
このときは、まだ HIROKOは13才。

大人の方で人数が足りていたので子供の方に出ていたのでシルフィードには出ていません。私は、お手伝いのお母さんをしていました。今回は大人だけでは足りず、子供のクラスからも出ます。

シルフィードとは空気の精という意味です。

前奏が『太田胃酸』のC.M.の曲です。
posted by はな at 11:35| 福岡 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この写真、HIROKOさんなんですね〜
これで13歳だなんて、とても大人っぽいですね。
10年前で13歳と言うことは・・・今23歳ですか?
うちの長女も23歳です。
でも2月で24歳になるんですが・・・
微妙なお年頃 ですよね。
Posted by ロコ♪ at 2007年01月18日 15:53
ロコ♪さん、HIROKOは、子供のクラスのほうに出てたので、これには、出ていませんよ。
いま、23歳です。 去年大学を出て勤め、もうすぐ1年というところです。
Posted by はな at 2007年01月18日 16:14
トウシューズ踊るなんて、考えたらすごいことですね。
今年もバレエ大好きなんですね。
Posted by のぶんか at 2007年01月18日 17:41
生徒の中でまたこの年で、しかも、トウシューズで踊った人いなかったと思うよ。ジャズからすると、クラシックの方がきついんだって!          きちんと踊らないといけないから、むずかしいね。
Posted by はな at 2007年01月18日 18:01
ここでは、
はじめましてはなさん♪〜
はなさんはトールペイントをして
ピアノの先生をして、
バレエを踊られるのですね、
とっても多才、うらやましい限りです(^^)

過去の日記、読ませてもらってたら
大きな紙芝居の話がありました
うちは主人が紙芝居をするんですよ、
昔ながらの街頭紙芝居ですが・・・・
紙芝居を見る子供たちの目って
今も昔も変わらなくキラキラしていますね

また遊びに来させてください(^^)

Posted by カントリーおばさん at 2007年01月18日 18:02
カントリーおばさん、こんばんは。初めまして♪
ご主人さま街頭紙芝居をなさってるのですか?
懐かしいです。 外で見る紙芝居って、いいですよね? 最近の子供は、外であそばないですものね。
つまらないブログですが、どうぞいらしてください。
Posted by はな at 2007年01月18日 20:40
私も一昨年レ・シルやりました♪
太田胃散の曲にとてもエレガントな振付がついているんですよね。
最後の大円舞曲も動きがあって素敵なバレエでした。
そう。。ばりばりのクラシックだから手先、足先色々と気を付けないといけないんですよね。
散々悩んで苦労して。。踊りましたよ〜。
はなさんも頑張って下さい♪♪♪
Posted by kyon_zou at 2007年01月18日 22:23
え〜、すごいですね〜。(こんな感想月並みですが・・・)
練習大変なんでしょうねえ。
太田胃酸の曲、耳に流れてきました〜♪
がんばってくださいね。
Posted by あゆんこ at 2007年01月18日 23:30
すごい素敵〜♪。パンフレットになりそうな写真!はなさんなの?
はなさんは 何でもやり続けてほんとにすごいなあと思います。頑張ってくださいね!
Posted by milky at 2007年01月19日 11:04
kyon zouさん、こんにちは。一昨年踊られたのですね。
素敵なバレエ、、、 そろえたりするのが大変だろうなあ・・・ 覚悟してます。

あゆんこさん、相当の覚悟がいります。
出るからには、やるしかない!

milkyさん、まさか・・・ 私は、この写真のころは、HIROKOが子供のクラスから出て、私は、お手伝いをするお母さん。
5年まえに復帰してリサイタルに出るのは、3回目です。 
Posted by はな at 2007年01月19日 12:57
はなさん、がんばってますね〜♪
いつも一生懸命なはなさん、それが若さの秘訣かな〜?
これからもバレエやトールがんばってね!!
私も負けじとがんばりまっす!(*^ー゚)b!!
Posted by オレピー at 2007年01月19日 16:16
私はまだレ・シル踊ったことがありません。
いつか是非踊ってみたいです。
リサイタルでは沢山踊るんですね〜。
覚えるのも大変そうだし体力もいりそうだし
大変そうですが、8月の本番までまだまだ時間がありますので頑張って下さいね!!
Posted by thankskei at 2007年01月19日 19:48
ウチの姪も長い間(15年くらい)バレーを続けていました。 (今は声優をめざしています)

続けていくのって大変なことですよね〜
はなさんもHIROKOさんも続けていただきたいです♪

Posted by ※たんぽぽ※。 at 2007年01月20日 01:30
はなさん、おはようございます!^^*
ステキなワンシーンですね〜!
ピアノの先生に、バレエに…お忙しそうだなぁ〜^^
あの曲いいですよね〜♪こんな朝、ゆっくり聴きたいな。
↓の記事…はなさんもそういうことあるんですね〜!(o^-^o) ウフッ
Posted by はにー at 2007年01月20日 09:26
オレピーさん、おはようございます。オレピーさんお、キルト、いつもがんばっていらっしゃいます。尊敬します。

thankskeiさん、まだ、オープニングの振り付けがないので、まだ、増えるんじゃないか?と、思っています。
お互いにがんばりましょう。

※たんぽぽ※さん、めいごさんもされてたのですね? もったいなかったですね?
芸術は、続けることが、どんなに大変なことか???です。

はにーさん、おはようございます。太田胃散の曲いいですよね? 今、娘がピアノで練習してます。↓のこと? お恥ずかしい・・・
Posted by はな at 2007年01月20日 10:56
はなさん、こんにちわ!^^*
ステキなワンシーンですね〜!
ピアノの先生に、バレエに…お忙しそうだなぁ〜^^
あの曲いいですよね〜♪こんな朝、ゆっくり聴きたいな。
↓の記事…はなさんもそういうことあるんですね〜!(o^-^o) ウフッ
Posted by はにー at 2007年01月20日 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

