2006年05月29日

バラ

image/hanachan-2006-05-29T10:56:52-1.jpg

母がミニバラを育てています。
バラをまとめてワイングラスに生けて玄関に置いてありました。
かわいいばらですよぉ〜
posted by はな at 10:56| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

筆の運びが違う( σ゜д゜) σYO♪

image/hanachan-2006-05-27T09:39:21-1.jpg
水曜日、セミナーで習ったマルチローディングを少しやってみた。

セミナーのとき結構筆がクルンクルン動いてたのに、なーんか動きが悪い。

やっぱりその日に復習しないとダメですね。
posted by はな at 09:39| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

マルチローディング

image/hanachan-2006-05-24T18:10:17-1.jpg

今日は、アクロス福岡で、マルチローディングのセミナーがありました。
メリンダ先生が来れなくなったので、北海道の志佐先生が教えてくださいました。
も〜う、魔法の手です!何でこんなにサッサと描けるのかしら?と、思うくらいスィ〜スィ〜と描かれるのです。
まだまだ練習したいと思っても、ボードに描きなさいと、おっしゃるのです。
しょうがなしに描いたので、大変へたくそです。
ハイライトとシェイドが一度に入るのですよ!
こりゃあ、早い!でも、むずかしいですね。
丸筆1本で描きました。
posted by はな at 18:10| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

地震雲?

image/hanachan-2006-05-23T19:08:29-1.jpg

今日の地震雲、すごい!!太陽も気持ち悪い色、、、
posted by はな at 19:08| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胡桃に〜♪

image/hanachan-2006-05-23T10:50:41-1.jpg

まりりんとまぁたんママと3人で、胡桃バーに行きました。最近、月曜日によく行くところです。
HIROKOは、この頃バテ気味ふらふらなので行きませんでした

まぁたんママとはなは、和風スパゲティと焼きうどんを半分ずついただきました。いつ食べてもおいしいわーい(嬉しい顔)です。

上にあるパンは、おまけに出してくれました。おいしかったぁ〜

オレンジティー喫茶店もおいしかったぁ〜 本物のオレンジがしぼって入ってるのです。
まりりんたちのアイスもおいしそうだったなあ〜

まあたんママのバレエのくわしいこと(σ゜д゜)σYO♪感心ハートたち(複数ハート)させられます。

まりりんは来年ありコロンとKくんとパ・ド・トロワを踊ると言われてるそうです。

パ・ド・ドゥは何するんだろう? はっきりした感じのドンキーかな?まりりんは黒鳥が好きらしいです。

私たちのタンゴ、おばさんには、大変負担なイナバウアがく〜(落胆した顔)があるのです。

腰が痛いです( ̄□ ̄;)!!
posted by はな at 10:50| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ミニ同窓会

image/hanachan-2006-05-21T09:43:23-1.jpg
今日は、ミニ同窓会でした。去年の夏に学年の同窓会があったあと発足したミニ同窓会。今日で4回目。
お食事は、オレピーさんが連れていってくれました。鷹の巣にある『なかむら』和食でとても上品なお味でおいしかったです!
このごろ、たまにお友達に会うとかならずと言っていいくらい老眼の話になります。目のいい人は、老眼鏡をかけないと字がみえないそうです。わたしも、かけなくても針に糸はとおります。が、悪くなってきてるのは、わかります。
年をとるのはいやですね?2時間半の間よくしゃべったこと…
みんな高校時代にもどってよく話していました。
独身が1人、子供は、社会人、大学生。ゆとりがでて、韓国に行った人、これから行く人。私は、もう一度ウィーンに行きたいです。シェーンブルン宮殿に行って、中央墓地にも行ってベートーベン、ショパン、モーツァルトのお墓の前で手を合わせたいです。
あとは、フランスのオベラ座に行きたいです。20?年前に行ったときは、外から見ただけでしたからね!でも夢で終わってしまいそうだなあ〜
posted by はな at 09:43| 福岡 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

おいしそう〜

image/hanachan-2006-05-20T00:31:45-1.jpg
またまた、息子が、、、
私も作ったことのないオムやきそばを作ったそうです。オムレツの形になってるぅ…
posted by はな at 00:31| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

息子からの写メール

image/hanachan-2006-05-18T13:35:26-1.jpg
息子から、写メールがきました。
ちゃんこ鍋を作ったそうです。
こんぶとかつおでお出しをとって作ったそうです。
お野菜が高すぎると書いてありました。
posted by はな at 13:35| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

なんで?

先々週の土曜日、ピアノのレッスンでとても考えさせらたことがあります。
3姉妹の末っ子中2のYちゃんは、小学3年生からピアノを始めました。島育ちのせいなのか、のんびりおじょうさまだけど言葉使いもきちんとしてていい子です。欠点は、のんびりすぎ、なかなか覚えられない。時間のかかる子でも10年以上した長女のCちゃんは、だいぶん上手になりました。
長女のCちゃんは、高1の夏からお化粧、2年になるともっと濃くなり私も時々身なりのこと、ミニスカートをはいたときの注意など、あんまり胸を見せるのは、と、わが子と同じ思いで注意していました。Yちゃんは中1で、大人用のとんがったブーツをはくし、かわいい顔に似合わないのです。
一番気になってることは、ここ4、5ヵ月、ずーっと何かを忘れて来ます。言っても言っても、全然なおりません。チョップスティックの意味を調べてくることをまだ忘れています。毎週毎週、本かノートを忘れます。ひどいときは、一式を忘れてきました。
あんまり忘れるので私もついに!
「学校でも忘れ物をするでしょう?」
「教科書を置いて帰るから忘れ物はありません。」
「宿題があるでしょう。宿題ができないでしょう。英語や国語の予習もできないでしょう?」
「宿題はありません。」
「単語を調べたり、意味を調べたり、復習をしないの?」
「しません。」
「かばんの中に何が入ってるの?」
「お弁当と筆箱です。」
「今、何が一番大切なの?何をやらないといけないの?」
「…」
答えられません。
「今、一番大事なのは、メールなのね?」
そう言うと、首を振りました。驚くやら、あきれるやら、言葉が出ません。
携帯にお金がかかってるのではと聞いてみると、メールをいくらでもしていいようにパケホーダイにしてるそうです。だから1日に200件メールをするんだそうです。親がこうでは?もう、私がいくらYちゃをを良くしようと思ってもダメです。まいりました。
「ピアノなんかどうでもいいんだ!お父さん、Yちゃんのピアノが上手になるよう、一生懸命に働いているのに。先生、ばかにしてるね!」と言ってしまいました。もうばかにされてます。
こんなにしてまで、レッスンに来なくていいようなこと言いました。
帰って5分くらいたったときメールがYちゃをからはいりました。
『やる気あります。メールをあんまりしないようにします。勉強もします。』
何でさっき、言わなかったんでしょうね。口で言えないからメールをするんですかね?
次の週、忘れ物はしませんでしたが、練習は、相変わらずできていません。頭が痛いです。
前からな宿題、チョップスティックを調べたけどなかったそうです。私もスペルに自信がなかったので、、、
今日調べたらあってました。また『やられた!』
posted by はな at 19:07| 福岡 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

フジコ・ヘミング

image/hanachan-2006-05-14T09:58:54-1.jpg

先週から題名のない音楽会にフジコ・ヘミングさんがテレビるんるんに出ていました。

厳しいお母さんにピアノを習い、留学し、風邪をひいて聴力を失い、いくらか回復したが、40%くらいしか聞こえないとか? 今は、もっと落ちてるそうです。それでも、素敵な演奏を聞かせてくれます。

いつも、人間は機械ではないんだからと、時々ミスをしながら弾かれます。
まちがいは関係ない!確かに、気にならないくらい演奏のほうがすばらしいのです。

音楽は心なんです。

私は、学生のとき心の意味がわからなくて、いつも先生からしかられていました。今は、そのときの意味がわかります。

音大卒業後についたピアノの先生は、フジコさんとお友達。何年も前、演奏会があったとき、その先生のお家にフジコさんが泊まられました。翌日いらっしゃるのかわからないけど、ピアノの先生のところに行きましたら、運よくフジコさんがいらっしゃっててもう夢のよう・・・

ピアノの先生は、フジコさんの主催者の方にお抹茶を出されましたのにフジコさんは、「私はビールがいいわ」とビールを持っていらっしゃいました。

そのあとも、マイペースなフジコさんにびっくりexclamation×2

犬猫の大好きなフジコさんのやさしさ、とても素敵なピアニスト、、、

また、生の演奏を聞きに行きたいものです。
posted by はな at 09:58| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

同窓生が作ってます

image/hanachan-2006-05-11T13:01:57-1.jpg

HIROKOが行ってる大学に《し●ん》喫茶店という売店わーい(嬉しい顔)があります。

昨日、同窓会の役員会があったので、売店に手作りお菓子やパンを買いに行きました。

このお菓子は、同窓生が一人で、毎日作って売っています。ほかにクッキー、シフォンケーキ、チーズケーキ、ポテト、いちご大福が売ってました。

学生向きにお値段100〜110円と安いです。

↑のスコーンは、中にクリームチーズが入ってます。
おいしかった〜
チーズケーキもおいしかった〜

毎日作ってる●上さん、すごいなあ〜ぴかぴか(新しい) オ●●ブ会の会長(食物栄養科卒)さんです。
こんな方がいらしゃって幸せです

posted by はな at 13:01| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

受かりました

image/hanachan-2006-05-10T14:34:33-1.jpg
朝から、NHKの朝ドラの桜子が音大に落ちるし、私も朝、キャンディを実家に連れて行って帰るとき玄関の階段から落ちてけがをするし、、、HIROKOに朝から落ちる話ばかり聞かせ、かわいそうでした。
あとの1回は、ビクターの犬が落ちたので、大丈夫よとメールを送っていましたが。
2時になり、HPを開くけどなかなか見つからない。受かったというメールも来ない。落ちたのかな?と、思ってたら、合格発表が見つかり702ありました。
そしたら、うかったというメールが来ました。やれやれ…
どんな顔して帰ってくれかな?
さあ、お赤飯たかなくっちゃ!
posted by はな at 14:34| 福岡 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

明日、管理栄養士国家試験発表!

image/hanachan-2006-05-09T15:05:17-1.jpg
毎日、毎日ため息をしているHIROKO。
明日は、管理栄養士の国家試験の発表なんです。
明日のことを考えるだけでため息が出で、何かをやってないとたまらないようです。今年から、科目が増え、食品分析表が今年から変わり、覚え直しをしたりで大変な思いをして受けたのです。
国家試験って、やっぱり国家試験なんだぁ〜と言ってました。
3月に太宰府天満宮、今週の日曜日に篠崎宮、昨日は到津八幡神社、今日は、高見神社と八坂神社にお参りをしてきました。
八坂神社で、HIROKOの代わりにおみくじをひきました。
『大吉』の5番が出ました。
今の仕事場では、受かってないと相当肩身のせまい思いをするようなんです。受かってほしい!
明日の14時、厚生労働省のホームページに発表されるそうです。
posted by はな at 15:05| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

まあ〜 なんてこと??

image/hanachan-2006-05-08T08:35:30-1.jpg

↑ ピンクの三角巾と白の三角巾

だれでも、三角巾=(イコール)白と思いませんか?

先々週、HIROKOは、三角巾(白)を学校に持って行きました。
先週、三角巾を持って帰って洗濯のかごに入れてあったので、洗濯機で洗いました。
干そうとしたら、ピンクに染まってるふらふらのです。

赤いタオルと洗ったから、染まってしまったのでしょう。大変なことしてしまったと60℃のお湯に酸素系の漂白剤を入れしばらくつけてたけど、ピンクのまま。今度は、塩素系につけましたが、真っ白になりません。

しょうがなく手芸店に行ってきれを買い、夜10時ごろから三角巾を作りはじめました。
母に少してつだってもらいましたが、ミシンの調子が悪かったので手で縫いました。悪いことにきれの目がつまってるので、一針ずつ縫うしかありません。
まあ、何とかできあがり、家に持って帰ってHIROKOに見せると、

「これ、ピンクの三角巾だよ。」

「え〜?がく〜(落胆した顔)

「こんなにきれいに染まるわけないじゃん?」

三角巾を縫った時間返して〜〜
posted by はな at 08:35| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

母の転寝用まくら

image/hanachan-2006-05-04T22:43:46-1.jpg

息子が、中学のとき、母の誕生日にプレゼントした枕です。
昔から体力のない母は、よく転寝をするので、こういうかわいいものを見つけたのでしょうね。

息子は大学2年、このまくら、だいぶん古くなりました。
posted by はな at 22:43| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

マルチローディング

image/hanachan-2006-05-03T11:06:40-1.jpg
昨日、いつも習っている先生からマルチローディングを教わりました。
丸筆1本しか使わないで、シェイド、ハイライトもつけるのです。
10時から3時、、、葉っぱを描くだけでおわりました。
バラは、先生に描いていただきました。
posted by はな at 11:06| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

