2006年04月29日

母が好き〜

image/hanachan-2006-04-29T01:08:41-1.jpg

母の横にキャンディが寝ています。
本をまくらにしてます。
posted by はな at 01:08| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ヘルシー弁当とはいえないけど?

image/hanachan-2006-04-28T07:42:42-1.jpg

週に4〜5日お弁当です。玄米ごはんに雑穀を入れ、少々見かけの悪いのがね。本人は全然平気なんです。
私は、中高生のとき麦の入ったごはんが汚く見えてはずかしかったふらふらのを憶えています。今思うと、母が健康のことを考えてのこと。
白米は粕という漢字なるんです。 白砂糖もよくない。 三温糖は色をつけてあるだけ。 きび砂糖とか黒砂糖がいいそうです。

食について教えてくれる目娘、ありがたいと思います。

↓のブティックTシャツ、HIROKOは着て行きましたよぴかぴか(新しい)
posted by はな at 07:42| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

はにーさん、ありがとう

image/hanachan-2006-04-27T16:02:40-1.jpg

ポストをあけると はにーさんからお手紙がきていました。
はにーさんのブログに応募して、抽選で当たりました。73分の1の確率だったのですよ。

手作りのペンダント、それも、十字架にかけられたイエスさまと、マリアさま。だいじにします。

日曜日、教会につけていきます。
はにーさん、うれしいです。ありがとうございました。
posted by はな at 16:02| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見つけました〜

image/hanachan-2006-04-27T13:22:07-1.jpg
Pink Angelさんのと同じきのこのクッションを買いに出かけましたが、見つけきらなくてかわいいTシャツを買ってしまいました。

HIROKOが着るかな?いらないと言ったら、私が着ます。 (≧ω≦。)プププ
posted by はな at 13:22| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

河童

image/hanachan-2006-04-26T08:06:03-1.jpg
熊本の上通りにある【まるぶん】という本屋さんの前にこんなのがあります。

待ち合わせの場所らしいです。
posted by はな at 08:06| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

おいしいです〜

image/hanachan-2006-04-25T11:52:10-1.jpg
シフォンさんとこでいただいてとてもおいしかったアーモンドケーキを作りました。
有塩バターを使ってしまいましたが、しっとりしておいしかったぁ〜
フードプロセッサーで簡単にできるので、また作ろう。
シフォンさん、ありがとう!
posted by はな at 11:52| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

とてもきれいなお花です

image/hanachan-2006-04-24T21:38:27-1.jpg
夜、また、HIROKOと胡桃に行きました。
とてもきれいなばら、、、名前はシフォンというそうです。
プリンセス雅子と言うお花もありますね。
シフォンさん、とてもきれいですよ〜
posted by はな at 21:38| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の映画

 
HIROKOが 『プロデューサーズ』を観に行こう!!というので、
どんな映画かもわからず、ミュージカル映画だろうなあ?と、思いながら行きました。

http://www.sonypictures.jp/movies/theproducers/site/

会計士という真面目な主人公が歌って踊って・・・コメディの映画ですよ。
posted by はな at 15:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイデアをいただきました

image/hanachan-2006-04-24T08:15:10-1.jpg
久々、教会に行きました。教会のバザーが11月にあるので、はにーさんの作られた写真立てを真似て作り持って行きました。

パールがちょっと小さかったなあ〜
中に入れるはがきを牧師夫人にいただきました。あと2枚、最後の晩餐とイエスの誕生のはがきもいただきました。
来週まで、作って持って行こうと思います。

同窓会の総会のときにバザーがあり、作らないといけないので、これだと、トールみたいに時間をかけなくてできるからいいなぁ〜

センスのいいはにーさん、アイデアありがとうございます。
posted by はな at 08:15| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

おわったぁ〜

image/hanachan-2006-04-21T23:48:14-1.jpg
バレエの先生が今週、上京されてますが、レッスンは生徒たちがやります。4回大人のクラスがありますがTさんは火土、紘子は水、私は金曜日頼まれました。
私?え〜(@_@;) そんな〜ベテランが来てても、頼まれた人がやらないといけません!と、言われ、(σ゜д゜)σYO♪レッスンしました。
バーレッスンは11種類、センターは3種類。そのあと踊りの部分練習。
ときどき、「あっ!ごめんなさい。まちがえた」とか、言いながら、ノートをチラチラ見ながら、何とか無事に終わりました。
最初のウォーミングアップとプリエのとき緊張して手がガクガク震えていました。タンジュからは、もう大丈夫でした♪

汗がかなり出ました。ポッタン、ポッタン汗が床に落ちました。
この汗は、運動量が足りての汗? いやぁ〜 冷や汗でしょう。

大人の場合は、あんまりたくさん立つことを多くすると、あとが動けなくなるし、プリエが少なくてもいけない、飛ぶのが多すぎたら膝が痛くなったりするから、配慮がいるんですが、今日の量はどうだったのでしょうかね?
自分のレッスンで、筋肉痛です。いや、緊張して凝りかな?

無事にけがもなく、終えることができました。
posted by はな at 23:48| 福岡 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

こんにゃく芋です

image/hanachan-2006-04-19T16:27:51-1.jpg
これが、菊池養生園で買ってきたこんにゃくいもです。
HIROKOが、畑に植えるというので、実家の小さな畑に植えました。

どんなになるのかな?

こんにゃくの作り方見たい方はどうぞ・・・

http://www.zeitaku.jp/htm/connyaku/tukurikata.htm
posted by はな at 16:27| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当選♪

image/hanachan-2006-04-19T08:42:19-1.jpg
郵便受けに越川えり子先生のところから大きな封筒がきました。
なんだろう?
抽選の結果、オリジナルポーチが当選いたしましたので、ここにお送りいたします。
昨日久々、越川先生の日記を見て、越川先生の娘さんもうちの娘といっしょで、大学を卒業し、ミッションスクールだったんだなあと読んでいたのです。

すてきなポーチありがとうございます。
だいじに使わせていただきます。
posted by はな at 08:42| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

熊本まで、運転できたよ

image/hanachan-2006-04-17T00:34:28-1.jpg

朝、HIROKOと私、車車(セダン)で6時すぎに出発して高速に乗り熊本の植木で下りて、『菊地養生園』に行きました。 http://www.yojoen.or.jp/

植木を下りてから、地図だけ見たら、すぐ着く感じだったのです。
まちがってるのでは?と思うくらい目的地がふらふらみえません。結局1時間くらいかかり、着きました。

とても空気のきれいなこと。土は真っ黒わーい(嬉しい顔)
おまつりで、模擬店がいっぱい。たけのこが300円、キャベツ80円、値段はもちろん安いのですが、無農薬でおいしそう。
黒米や干し大根などいろいろありました。

HIROKOは、こんにゃくいも売り物ではないのにほしいと言って手(チョキ)買ってました。
1袋は、大学に持って行って学生に見せるそうです。もう1袋はおばあちゃんとこの畑に植えるそうです。私はこんにゃくいもがどんなものかも知らなかったのです。

目的は講師の先生、石原先生の話目を聞くこと。おもいっきりにも出てるらしく、低体温は、病気になるらしいです。生姜をとるといいらしいです。私は、4時半に起きて、運転したので、疲れ、車の中で眠い(睡眠)休んでいました。お昼ごろ、終わり、市内まで車(RV)運転。HIROKOは、Nちゃんに会い私は、12年前にS幼稚園で知り合ったおともだち3人に会い、HIROKOとNちゃんと6人で食事レストランをし、今までたまった分、5時すきまで話してました。
明日は、HIROKOは仕事だし、急いで帰り、9時半ごろ帰り着きました。
初めて小倉と熊本の往復、運転しました。途中までは、したことあるけど、植木で下りて、菊地養生園まで運転ができたなんて、夢ぴかぴか(新しい)のようです。自信をもてました。
夏には、パパとAKIMASAと10年前に行った阿蘇のペンションに行こう!と、言ったところです。きれいな星ぴかぴか(新しい)も見よう!AKIMASAはついてこないでしょうから、2人で行こう!と、、、今日はおいしい空気を吸えて、田んぼをたくさん見てきました。HIROKOは将来こういうところに住みたいらしいです。 (空気がきれいだから、虫が多かったですよ)
今日と言う日、すばらしい1日でした。 HIROKOのおかげでこんなところを知りました。 夏にも行くそうですよ。
お友達のYさん、Kさん、Hさんありがとう。また、会いましょうね?
posted by はな at 00:34| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

寝てた・・・

HIROKOは、かなり疲れてるようで、夕方から寝てしまった眠い(睡眠)
「6時半よ時計」と、起すけど、「ウンハートたち(複数ハート)

暖かい毛布の中に私もいっしょに入り、テレビTVを見てた。こどもニュースがあってた・・・

「アッがく〜(落胆した顔)」朝なのかお昼なのか、夜なのか一瞬わからなかったふらふら
私も寝てしまってた。HIROKOが起きたので、私もいっしょに目がさめたのです。ちっ(怒った顔) というわけで、7時15分にバレエに行きました。

ホントにいつのまにか寝てるのです。 寝る意志はなかったのに・・・ 

来週はバレエの先生がいらっしゃらないのです。今日進んだ振り付けが変わってしまわないように!と、言われました。

留守の間、Tさん、HIROKO、私がレッスンをすることになりました。
レッスン内容を考えないといけない・・・ 
振り付けもみんなでじっくりと・・・  苦痛だなあ〜〜
posted by はな at 00:11| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

同窓会の総会の準備会

image/hanachan-2006-04-14T23:45:36-1.jpg

今日は、西○女学院の同窓会の総会の準備会で、私が司会でした。
まず、讃美歌をみんなで歌って 聖書を読みお祈りをしました。

昨日から、先輩のNさんにお祈りの相談をしました。

天の父なる神さま・・・から、始まり、感謝、お願いなど祈りました。

最後に、今日は、イエスさまが私たちの罪を背負って十字架につけられた日ということを忘れないで、つつましい1日が送れますようにと祈りました。
 
お祈りのあと会長が 「このごろ忙しかったので、つつましいと言う言葉に感激しました」 と言われました。

十字架につけられて3日目によみがえられたらしいです。それで、今度の日曜日がイースターです。
教会に行くとゆで卵をもらえます。絵がついてますよ。日曜日、残念ながら行けませんが、、、

先輩のNさんに感謝です。

とにかく、司会を無事に終えることができホッとしました。

総会のあとは、ロン・ティ・ボー コンクールで世界2位をとった南紫音さん、西●女学院2年生(ウチの近くです。お母さんも同窓生)に演奏を頼むことになりました。
posted by はな at 23:45| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

かぶと、できあがりました♪

image/hanachan-2006-04-10T16:26:12-1.jpg
朝から頑張って描きあげました。
次は、きのうの女の子をしあげなくっちゃ!!
posted by はな at 16:26| 福岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くまがいなおみ先生 岡山セミナー

岡山セミナー 1.JPG


今日は、くまがいなおみ先生のセミナー (岡山)でした。わーい(嬉しい顔)
朝5時起きで、きょうみちゃんと、待ち合わせ新幹線て岡山駅に8時半に着きました。きょうみちゃんと、ここ何回かいっしょにセミナーに行ってます。いっしょに行く人がいると心強いです。
岡山に着くと、きょうみちゃんの従姉さんがホームまでお迎えに来てくれ、車で連れて行ってくれました。
9時に着いて、教室に入れないので、下であってるイベントを見に行きました。子どもの作品から大人まで、トール、パッチワーク、刺繍、編み物、ドールハウス、デコパージュ・・・などいろいろすばらしい作品が出てました。

10時前10分くらいに入り、リボンリボンを塗ったほうがよかったようなので、あわてて塗りました。

10時になり、くまがい先生の紹介など。。。
相変わらずお若いぴかぴか(新しい)、かわいい声の先生、絵がまたまたかわいいのです。

筆の準備をするのに、プリントを片方しかみてなかったので、ない筆が何本かあって、またその上ついてないことに新しいフィルバートが筆入れの中で、へんな癖がついてしまいもうやだ〜(悲しい顔)、曲がってるので、うまくかけません。
マーガレットかわいいは、しょうがなく練習のみ。花びらのむずかしいこと!!

バラのグラデーションの作りかたも今までにないやり方でした。

あっという間に午前の部が終り、午後からはリボンにシェイドです。
女の子の洋服や髪の毛、エプロン、葉っぱなど次からつぎから新しいこと理解できないまま進んじゃう。。。
何回か受けてると焦ることもない。。。 帰ってからじっくりやるしかないと思っちゃう。。。

最後の仕上げもやり方を見ただけ。忘れないうちにしあげよう!!

あっという間に4時、終了時計 大急ぎで帰りの用意。
先生と写真カメラを撮ってもらい、さっさときょうみちゃんと、従姉さんの車に乗って、駅まで送って車(セダン)もらいました。
岡山名産のきびだんごを買ってかえりました。
帰りはさすが、きょうみちゃんも、私も眠い(睡眠)疲れて寝てました。
きょうみちゃんといっしょに行けてよかったです。

今日は、きょうみちゃんの従姉さんのお陰で、岡山駅からは安心して行けました。帰りもホームまで送ってくれ、ホントに感謝です。ありがとうございました。
お疲れさま・・・


今日、得した!!と思ったことは、忘れないで、何回か練習しメモっておくことと、思います。

岡山のぱんちゃんにも会えたし、大阪のアップルさんにも会えました。アップルさんに、あつかましく描き方も聞き、娘さんのバレエの話も聞き、どこでも、親はおんなじな気持ちなんだぁと思ったものでした。
それから初めてテルママにも会い、広島の●●ちゃんにも会えました。

くまがいなおみ先生、いつも楽しいセミナーありがとうございます。
次回は、福岡とか近くであること待ってます。

岡山セミナー .JPG
posted by はな at 00:01| 福岡 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

おしゃれなクラフトバッグ

image/hanachan-2006-04-07T23:18:36-1.jpg

先週、シフォンさんとこで去年から予約していたバッグをいただいて帰りました。 M様の作品で、とてもセンスがいいんです。こんなふうに、レースをつけてお花を編んでつけてあるの、素敵でしょう?
使うのがもったいないです。
posted by はな at 23:18| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンディ

image/hanachan-2006-04-07T08:48:07-1.3gp

初めて従妹に会ったのにキャンディったら、おなかをみせたのですよ。
posted by はな at 08:48| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の作るプリン

image/hanachan-2006-04-07T00:26:27-1.jpg

30分ほど従妹が実家に来ました。23年ぶりと言ってましたが、父しかいなかった。冷蔵庫をあけたら、前日母が作ったプリンがあったので出しました。
何十年と作ってるプリン、蒸し具合がむずかしいようだが、簡単に作るんです。私はオーブンで作るやり方でやります。私のプリンもおいしいと思うんだけどなあ〜〜
母のお人形の先生は、母のプリンが一番おいしいと言ってくれるようです。
HIROKOもおばあちゃんのプリンなら食べます。
母がシフォンさんのシフォンケーキを食べて、気楽に焼いてよそに持っていけるようになりたいそうです。いっしょに作ろうね〜
posted by はな at 00:26| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

