2005年12月31日

ブログをつけて一年たちました。

今日は、大晦日。 息子は夜夜中3時ごろ帰って来ました。 私は転寝眠い(睡眠)してて、息子とはなしたら、そのまま寝てしまいました。
朝から、車(セダン)お買い物、グリ●ン●ー●、実家家に行って、ちょっと手伝い、また、お買い物。
何人か書いてなかった年賀状を書いて、西局郵便局まで、出しに行き、「良」レストランのオードブルをとりに行き、帰ったら、hirokoがお蕎麦をついていました。姪っ子がお手伝い。
麺は、ちょっと太い・・・いかにも手作りぴかぴか(新しい)といった感じ。
ついにできあがりみんな席につき、かんぱ〜いバー
私の父母、私の弟の家族(姪っ子、高2、中2)hiroko Akimasaで、いただきました。
お蕎麦は、素朴な味、歯ごたえもあって、おいしかったわーい(嬉しい顔)です。おだしもhirokoが作ってくれ、母はわーい(嬉しい顔)喜んでいました。 オードブルは、お肉が多かったけど、おいしいものばかりでした。今度から、サラダを作ったほうがいいなあと思いました。
あとで、hiroko、姪っ子がリバにカウントダウンどんっ(衝撃)に行くとか??

今日で、ブログるんるんをつけて、1年たちました。 みなさんのお陰です。 いろいろ励まされ、
刺激を受けたり、お友達も増えました。 大阪に新幹線行って、ネットのお友達に会えたことも、
いい思い出です。みなさん、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いしまするんるん
posted by はな at 22:15| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

今年最後のお食事会

月に1回、トールペイントをしている仲間(同級生)Hさんとえっちゃんと、最近、戸畑の浅●にできた自然食のお店に行きました。 Hさんと私は2回め。

な●み薬局の2階です。 靴を脱いではいります。
この前のときは、私たちだけでしたが、今日は、全席うまってしまうくらいでした。

茶碗蒸し 
DSCN0547なごみ.JPG

おいしい〜〜
DSCN0550なごみ2.JPG

茶碗蒸しの前にもう一品、玄米ごはん、お味噌汁、おつけもの、コーヒーかアイスクリーム
で、1,000円でした。 ちょっと、ものたりないような??

それで、金比羅公園の●●おじさんの喫茶に行きました。 ウインナコーヒーがおいしかった〜〜 この喫茶は、持込O.K.なんですよ。 お弁当もいいみたい。
いっぱいおしゃべりしたあと、公園をひとまわりしました。風が冷たくて、さむかった〜〜〜

DSCN0551金比羅公園.JPG
posted by はな at 23:56| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷惑なの・・・

年賀状がなかなかできませんふらふら

犬犬年ってことで、キャンディを使おう手(チョキ)とチュールやレースを買ってきて、チュチュを作りました。

一人ではなかなか撮れないあせあせ(飛び散る汗)

実家に行って、母に手伝ってもらい、お菓子を持ってもらいました。
前日、hirokoがティアラをピンで止め、とても痛かったらしいです。
今日ティアラを見せるだけで、ウ〜〜ウ〜〜 歯をむきだして怒るのです。おぼえてるのですね。今日は両面テープでとめ、またセロテープでとめたので、痛くなかったようですが、
ウ〜〜と怒ってばかりちっ(怒った顔)

お菓子を途中で食べさせたりしながら、10枚くらい撮りました。

アッexclamation しっぽとチュチュだけ写っちゃったわーい(嬉しい顔)
DSCN0534 ひっくりかえったキャンディ.JPG

いやだあ〜 キャンディバレーリーナ
DSCN0535 嫌だよ、キャンディ.JPG
posted by はな at 02:26| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ケーキなしのクリスマスイブ

我が家は、ケーキプレゼントを食べる人がいません。 食べないことはないけど、
クリスマスクリスマスのケーキというとまずいケーキを思い出しちゃう・・・

夫が銀行員だったということで、毎年毎年、ヤマ〇〇、ロ〇ヤ〇、サン〇サ〇などのケーキ
を買わないといけなかったもうやだ〜(悲しい顔)のです。
熊本にいたときはニコ〇〇ド〇のケーキも来て、パンのほうがおいしいと思うくらいだったのです。
その後遺症ふらふらかな? 今はケーキはきません。おいしいところのを買えばいいのですが、
あえて買おうという人がいません。

シフォンケーキのほうがおいしいでしょう? シフォンさんのケーキぴかぴか(新しい)は、おいしかった〜〜〜
昔、2回作ったかな?? 来年挑戦することにしよう!!

そういうわけで、昨日は、バレエの帰り、hirokoがお好み焼きが食べたい!と、いうので、
金〇町にある「と〇ぽ」で、山芋入りのお好み焼きを買って帰りました。

おいしかったぁ手(チョキ)〜〜〜  久しぶりにたべました・・・デジカメに撮ってたらよかったふらふら
posted by はな at 16:35| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

楽しみがふえました♪

毎日、かわいい真央ちゃんを見てます。 トリプルを安心して見られますね。
オリンピックに出られないのって、ざんねんもうやだ〜(悲しい顔)
クリスマスに胡桃割り人形の音楽でするそうです。

今日から、TBSで、昼ドラ 「ママはバレリーナ」が始まりましたね。(´∪`*人)ウレシイ♪
昨日の夜、hirokoから聞いて初めて知りました。
主演は、床島よし子さんいつか、バレエの番組があるんじゃないのかな?と思っていました。でも、なかなかないので、むずかしいのかな?と、思ってたのです。
聞いたときは、うれしくって・・・

今日は、ジゼルを踊っていました。 床島佳子さんは、15年ぶりにバレエを踊ったらしいですよ。明日は、バレエ教室で、踊る場面があるようです。

昔、床島佳子さんと同じお稽古場で習ってた時期があります。まだ小学生でしたね。下村由理恵さんは、もう少し小さかったようです。

昼ドラだから、バレエをする主婦が増えるかしらね??



posted by はな at 22:11| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

同窓会のクリスマス会

DSCN0522.JPG

西●女学院の同窓会のクリスマスクリスマス祝会がありました。まず礼拝がありました。

讃美歌  121 (まぶねのなかに)
聖書   ローマの信徒への手紙 8:18〜25
合唱   西●女学院中学校コーラス部
主題   中高の聖書の先生
祈り
讃美歌  98(あめにはさかえ)

そのあと 祝会

     会食 
     クリスマスカード交換

中高のるんるんコーラス部のみなさんが讃美歌を4曲歌ってくれました。3部合唱で、とてもきれいな声・・・ hirokoは、コーラス部ではなかったが、何年か前こんなだったんだなあ〜と、なつかしい制服、カーディガン、靴下を見たものです。このころは、宿題をいっぱい出されてたなあ〜〜 土日は、宿題がめちゃくちゃあり、試験も英単、識字と・・・よくやったんだなあ〜と、思いだしてしまいました。

礼拝が終わると、レストランお食事。そして、飛び入りの手作り紙芝居をNさんがしてくれました。
これがなかったら、クリスマスカードを交換してもう、終りがく〜(落胆した顔)だったのです。
とても心をうたれるような内容だったし、よかった・・・ 
こんな紙芝居を初めて見た方が多かったので、とても喜ばれました。 Nさんに感謝exclamation

クリスマス祝会の様子をとりたかったのにデジカメの中にメモリーカードが入ってなかったのでもうやだ〜(悲しい顔)撮れませんでした。

天気予報の通り、すごい寒波雪が・・・めちゃくちゃ寒いですexclamation
実家から帰るとき、道路に雪ががく〜(落胆した顔) 車車(セダン)を実家家において帰りました。
明日、積もるかな?
posted by はな at 23:45| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トールペイントの忘年会 (12月16日)

DSCN0520たかはし.JPG
昨日、カルチャーでトールペイントのレッスンのあと先生と生徒6人(お休みが2人)でレストラン忘年会を「た●はし」で、しました。
前菜と茶碗蒸し(上の写真にはありません)お弁当、お吸い物、ごはん、シャーベット。
これで、1,050円
茶碗蒸しには、貝柱が入ってて、貝柱のエキスがお出しに出てておいしかったです。煮物も、揚げ物もサラダもおいしかった〜〜
わーい(嬉しい顔)安くておいしい・・・ 


先生は、中学生のお子さんの懇談会出席のでため、あとのコースには行かれませんでした。
金●羅公園の近くにおいしいコーヒー店があります。そこでウインナーコーヒーをのみました。すてきな風景を見ながらおいしいコーヒーを飲むって最高ぴかぴか(新しい) 

母、hirokoを連れてこようexclamation 

この風景を見ながら、おいしいコーヒーってすてきでしょう?ガラスの前で撮ったので、私も写ってますね?ふらふら

DSCN0521金比羅コーヒー店.JPG

今日は、寒波が来るそうです。バレエを習ってる人で、遠くから来てる人がいるので、大人のクラスはお休みになりました。
posted by はな at 02:32| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

やっとプリンタが使えるよ!

1ヶ月前だったか2ヶ月前だったか忘れたが、古いパソコンが壊れたどんっ(衝撃)のです。
そのパソコンにプリンタをつないでいたのです。が、壊れたので、新しいプリンタを買わないといけなくなりました。高いとぐずぐずしてたら、父が買ってくれ手(チョキ)、昨日hirokoがセッティングしてくれました。 カラーコピーができるし縮小、拡大もできます。いろいろな機能がついてるようです。

DSCN0517プリンタ.JPG
posted by はな at 00:52| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポンコツひざ・・・

土曜日バレエのレッスンが終わって、座ろうろしたら、膝に違和感が??
この頃基本の練習がとても厳しく、自分でもひざをおしてるながく〜(落胆した顔)と、思ってたら、
ついに・・・
今日は、朝から若松まで鍼灸に行って来ました。 痛い場所をピタッとあてるすごい先生なのです。
年齢も年齢、じん帯がもう、若くない、つまり年とってきてるって言われちゃいました。もうやだ〜(悲しい顔) 気がどんなに若いつもりでも、体は、着実に年とってるのです。
若い人と、同じようにしてはいけないことなんですね? 
1月の賛助出演の公演が終わったら、もう少し体のことも、考えないと・・・ちょっと
突っ走ったかな?
posted by はな at 00:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

作品できあがり!!

わーい(嬉しい顔)同級生のえっちゃんとHさんと3人で、トールをしました。

えっちゃんは、1つ1つ着実にかきあげています手(チョキ)出来るところは、帰ってからもやるタイプ。

Hさんは、来たときだけ。お道具、素材と、デザインポケットを置いて帰るのですがく〜(落胆した顔)

まあ、どっちがいい悪いはないのですが・・・喜びは、やっぱりきちんとやってくる人のほうが、1年に何回もあるわけです。 
Hさんは、ひな祭りに間に合えばいいのですがね??
よくいう言葉、「まだ、塗らんといけん?」・・・また「まだ?塗らんといけん?」下が見えるのに、もういい? とあんまり聞くので、まだ塗ったほうがいいけど、しょうがないふらふらとあきらめることもあります。
まあ、同級生だから、言いやすいんですね。

ハローウィンに、まにあわなかったけど、えっちゃん、ぴかぴか(新しい)ハローウィン(くまがいなおみさんの図案)が出来上がりました。 かぼちゃを何回もやりかえ、結構大変でした。よく、頑張ったと思います。

DSCN0515えっちゃんの作品.JPG
posted by はな at 23:07| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

パン焼きました♪

パンを焼きました♪と、言っても機械が作ってくれるものです。

娘hirokoの朝食喫茶店に焼きたてをと思い立って、夜中の3時半に時計セットし、4時間10分後8時前に出来上がるようにセットして寝たら、ペッタン、ペッタン・・・・・うるさくてしばらく眠れません夜でした。
4時過ぎ、「何の音?」と、hirokoがく〜(落胆した顔)が起きて、「あ〜〜バターを入れ忘れた!」 と、思い出してまた、最初からセットもうやだ〜(悲しい顔)・・・ ペッタン、ペッタン

hirokoは、眠れなかったらしく朝早く起きてパソコンでもしていたようです。

結局8時半に出来上がったときにはもうhirokoは、朝食レストランも終り、しっかり歯磨きをしてしまっていました。
焼きたてでおいしかったけど、何て不恰好なんでしょう? バターを入れ忘れたなんて・・・
今度は、ぶどうパンをつくる予定です。

ぶかっこうなパンです

DSCN0509ぶかっこうなパン.JPG

posted by はな at 10:11| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

100歳の祖母

私の祖母は、明治39年8月15日生まれです。丙午犬です。
今年99歳になりました。 数えの100歳わーい(嬉しい顔)です。
今だと8月15日はどんっ(衝撃)終戦記念日。 昔、子どものころはなかった。 それは当たり前・・・
昭和20年のことですよね。
祖母の誕生日は、いつも1ヶ月のばして9月15日の敬老の日ハートたち(複数ハート)にしてました。

祖母は、B型そのもの、マイペース、自分の思い通りにしてきた人です。ストレスがたまることありません。 だから、今でも、体は元気パンチ。 成人病はありません。
頭だけ、問題あり・・・ お見舞いに行っても私はわかりません。 息子(私の父)娘(叔母)は、わかりません。嫁(母)だけわかります。

子どものころ、私は、よくもうやだ〜(悲しい顔)叱られました。 どうしてたたかれたのか? わからないことがしょっちゅうありました。 何で叱ってるのかを言わない・・・ 
あんまりいい叱り方をしてなかったんだなあ、と、今は思います。

気の強い祖母、いたずらして写真カメラをとろうとしたら、私を追いかけてきました。
も〜〜う、元気でした。 何回も転んだのに骨折しなかったのに4年前だったか忘れましたが、骨折して心臓の手術くらいむずかしい手術をしました。 手術をしたという記憶がなかったからよかったのか?翌日もう、車椅子に手(チョキ)すわっていました。 そのころは、よくしゃべっていましたが、今はもうしゃべらなくなってしまいました。 ちょっぴり寂しいです。
昨日、病院病院に行ったら、ボール野球なげを、みんなでしていました。 祖母は、ただ見てるだけ。前は、負けず嫌いでよくなげてたのになあ〜と思いましたが、ちょうどバッグにデジカメカメラが入ってたので、撮りました。
「おばあちゃまexclamation」と、声をかけたけど、私の顔をみて不思議な顔されました。

数え100歳の祖母ですexclamation

DSCN0507おばあちゃま.JPG

posted by はな at 16:42| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

昨日のバレエの忘年会

夕方からバレエの忘年会があるのに、、、 一人、2分のスピーチをそれも、「私」という題でしゃべって下さい・・・ あんまり抽象的でわからなくって、朝から、ビンゴゲームの用意ばかりやってました。
プレゼントプレゼントは、いろいろかき集め、ビニールに入れ番号をつけて用意しました。

美容院に前髪を切りに行ったりしてて、スピーチを考えないで忘年会に行ってちっ(怒った顔)しまいました。

6時から忘年会というのにぎりぎりまで、プレゼントの用意で、出るのがおそくなり、タクシーで行きました。どこを通っても渋滞ですよ。と、言われ遅れるのを覚悟して行ったら、53分に着きました。


●家という居酒屋で、ありました。まず、20分くらい食べる事に専念exclamation
先生のお話などがありました。

さあ、スピーチそれもタイムを持ってきてありました。時計
2分以上にならないようにってことだったのです。
みんな、いいことを言います。なんで、そんなにexclamation&question  私の番ちっ(怒った顔)
バレエをいつ習いはじめたのかの話、少女時代から、トウシューズ、クラシックチュチュに憧れ、ついに今年クラシックチュチュの夢がかなったこと。日ごろのレッスン、体がなかなか理解できないこと、音楽を聞いて、踊れるようになりたい・・・などの話をしましたが、 何としゃべったのかわからなくなり、おちこんで帰ってきました。

先生にゲームをしていいのか聞いたらいいといわれたので、ビンゴゲームをしました。
カランカランとくるくるまわすタイプでなくカードでしました。 
1番は、藤●さん、、、、うれしそう・・・
14個プレゼントを用意し、ほかほかもいれたかな? うちにあって、使ってないもの亜土ちゃんのメモ帳(バレーリーナ、4年くらい前に買っててなおしこんであったもの)や、バザーで買ってた手作り、びんせんやカード、あんまり荷物にならないものを用意してたので、まあまあよろこんでくれたかな?
2次会は、コーヒーを飲んで、別れてから、●生さん、高●さんと、ミスドーに行ってドーナツを食べて、11時半ごろ帰りました。

コーヒーを飲んだあと井●屋のイルミネーションを撮りました。  きれいです〜〜〜

DSCN0506イルミネーション.JPG
posted by はな at 10:28| 福岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

ミニ同窓会

今日は、中高のミニ同窓会ぴかぴか(新しい)で、7人(キルトな部屋のオレピーさんも出席)出席でした。
オレピーさんTさん、Kさんは、初めてでしたが、楽しく参加できたのでわーい(嬉しい顔)ホッとしています。
何年のときに同じクラスになったのかわからない・・・いっしょになってないね〜という友達もいましたが、いろいろんなお話が聞けてよかったです。

みんな、高校生にもどっちゃうんだなあ〜 だから、会ってて楽しんです。
次回の新年会の話もでるくらい、みんなちょっと時間的にゆとりハートたち(複数ハート)がでてきたんでしょうね?

ごちそうも器がこってて、お料理レストランもなかなか良くて、 評判がよかったです。


今日のデザートです。 

DSCN0500良のランチ.JPG
posted by はな at 01:22| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

