2005年10月31日

10月も今日で終り・・・

10月1日は、30℃以上の晴れ真夏日だたのに、このごろは、寒い・・・ ほかほかカーペットもほしい・・・
今年もあと2ヶ月・・・ 年賀状が売り出されますね・・・ だんだんとせわしくなりますね。

今日は、中高のレストランミニ同窓会
私の仲間はしょっちゅう会ってるけど卒業以来という人もありました。話すともう、中高時代にもどるから不思議です。
門司の矢○町のお家。ふーるいお家家の2部屋をお食事の部屋にしてあり、姉妹お二人の手作り。 1200円なのにおなかいっぱいです。赤米のまざったごはん。茶碗蒸し、おおきな春巻き、冬瓜などのお野菜やきのこ類などのあんかけ、オクラのあえもの、お味噌汁豆腐のハンバーグ、かぼちゃとこんにゃくとちくわのフライにキャベツの千切り、おつけもの。このあとぜんざいにコーヒーそしてお抹茶も出ました。お味もなかなかでした。
11月は、土瓶蒸しがおいしいそうです。 また行きたいです。 デジカメカメラを持っていくのをもうやだ〜(悲しい顔)忘れちゃいました。
posted by はな at 18:02| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

スコーン作りにこってます

先週3回スコーンを作りました。手(チョキ)

卵の代わりにヨーグルトをいれるのです。

土曜日のスコーンは薄力粉:全粒粉=3:2で作りました。 hirokoが
全粒粉は、たんぱく質が多いから固くなると言われどうしよう・・・がく〜(落胆した顔)と、思い
ながら作りました。冷めてもやわらかいスコーンができました。

昨日は、薄力粉の代わりに強力粉を使ってみました。 ちょっとちがうなあ〜と、
思ったけど作るとき手につかないので楽・・・わーい(嬉しい顔)

やっぱりスコーンは薄力粉と全粒粉を使うのがいいかな??

めちゃくちゃ簡単なスコーンの作り方です。

@薄力粉250g(薄力粉150グラム+全粒粉100g)
Aタンサン 小匙3/4  BB.P. 小匙1+1/2
Cバター 100g D砂糖 大匙 1  E塩 少々 (無塩バターの場合 入れる) 
@〜Eをボールに入れ手で混ぜ、ポロポロになったらヨーグルト160CCを入れ、ざーっと
手で、混ぜる。 レーズンの入れたスコーン、オレガノ、バジル・・・を丸く丸め、天火に並べる
220℃で5分、200℃で10分焼いてできあがり!!
posted by はな at 09:59| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

もう6年たったんだなあ

6年前、接待ゴルフをしてて突然死どんっ(衝撃)した夫・・・未だに信じられないままきています。
あのとき、中1、高1だった息子、娘が大学1年、4年になりました。 単身してたので、その状態ー(長音記号1)が続いているようです。息子は名古屋にいますが・・・結構ご飯レストランも作っててたのもしくなりました。娘は、管理栄養士の国家試験を受けるのですが、どこに勤めるのかな?  私は、のんびり性格ですが、忙しいあせあせ(飛び散る汗)毎日を過ごしています。1度きりの人生なんだから、やりたいことをやらないと!! と、バレエ、トールをしています。

今日は、西○女学院で知り合った仲間とクリスマスクリスマスのトールペイントをしました。この仲間は子どもが中2のときからのお付き合い。9年たちました。2年に1回バザーの作品を作ってきたので、トール、ステンシルもすごい上達!!
今までは、小さいもので、バザー用ばかり作っていたので、自分用がありません。私のいうとおりするより、自分用に・・・ 一応、コピーパスワードをしてますが、配置を自分で考えてした方が楽しいだろうと思って、、、 来月はどんなものができるのかな?たのしみexclamation×2
posted by はな at 21:39| 福岡 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

文化講演会

母校で、文化講演会があり、卒業生として友人2人と出席しました。 40後半以降の人は知ってるでしょうね。田代美代子さん。 「愛しちゃったのよ。愛しちゃったのよ。」を歌った人。 西●女学院卒ということで、去年は、同窓会の総会のときにお呼びし、今年は、中高の講堂70周年を記念して、講演会をお願いしたのです。

体を壊して、芸能界をやめ、8年間全く歌わなかったらしいのですが、健康になったとき、人のために何かをと福祉活動、特に日本ユネスコ協会連盟の理事として「世界寺子屋運動」に積極的に取り組んでおられます。 書き損じの葉書1まいで、給食4食分、または鉛筆7本、チョークだったら150本分が買えるらしいです。 私たちは、字が読めることが当たり前。アフガニスタン、パキスタン、インド、ベトナム・・・では、読めない子どもだけでなく親も読めないのです。 
もうすぐ年賀状を書きます。書き損じた年賀状をとっておきましょう。1枚45円らしいです。4回分の給食になるんだったら、とっておかないと・・・
サワワ〜 サワワ〜さとうきび畑・・・の歌、最初に歌ったのは、田代美代子さんだったのです。す〜ごい歌唱力!!  昔学んだ聖書の言葉がしみついてるようで、歌にとても心がこもっていました。涙をうかべて聞いていた人が何人もいたことでしょう。すばらしい講演会でした。

http://www.unesco.or.jp/contents/tera/index.html日本ユネスコ協会連盟
無駄遣いしないで、学べない子ども達のために少しでも協力したいです。
posted by はな at 22:29| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

おひさしぶりです

いろいろなことがあった2週間、そのことはゆっくりの時間のあるときに書きます。

急にスコーンを作ろう!!と、思い立ち作りました。 卵の代わりにヨーグルト。バターも少なめ? お砂糖ほんの少し。 おいしかった・・・
このレシピは、もう亡き友人の形見のようなもの・・・ レーズンだけでなくオレガノ、バジル入りも教えてくれました。


DSCN0460.JPG
posted by はな at 20:17| 福岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

